--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
お久しぶりです。
しばらく帰省をしていました。

荷物が多かったのでカメラは持っていきませんでした。
よって、写真はありません。
小さいデジカメでも持って行けばよかった~

父はもう2年半ほど寝たきりになっていて、
母が介護をしています。
一応、まだ娘の私を認識しています。
ちょくちょく帰らないと、忘れられそうです

帰省して翌日からショートステイといって
泊まりで面倒をみてくれる施設に預かってもらうことに
なっていたので父を預けてから母と近所の温泉へ行きました。
昔は何にもない所だったけど、中央高速道路を作って
トンネルを掘ったら、温泉が出たそうな・・・


送迎バスでホテル花更紗へ行き、その日はホテルのお風呂で。
翌日はすぐ横にあるクアリゾート湯舟沢というところでのんびり過ごしました。

温泉三昧の2日間。極楽々々。
雪の降りしきる露天風呂は情緒満点

少しでも母の気分転換になればと思い。ほんの少しだけの親孝行です


田舎のことが気になりながらも
家に帰るとまた現実が・・・。
目に飛び込んでくるのは山の様な洗濯もの。
雪山はきれいだけど、洗濯物の山は・・・醜い。
そんなに大家族でもないのに1日でも洗濯しないと
えらいことになるもんです。



ちゃちゃはとってもいい子にしていた模様。
娘と一緒に寝ていたようです。

今日も娘の腕枕で。

0124a_convert_20110123215749.jpg

0124b_convert_20110123215903.jpg

ぐ、ぐ、ぐるじぃ~

0124c_convert_20110123220320.jpg

と、たまにこの様になりますが

いつもお越しくださいましてありがとうございます。
よろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ




br_decobanner_1011.gif













スポンサーサイト
2011.01.23 Sun l dog l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

No title
おかえりなさぁい^^
離れていると
心配ですね。
温泉・・お母さまゆっくり出来たでしょうか^^

ちゃちゃちゃん
お留守番えらかったですねぇ^^
家もこんな感じで腕枕ですよぅ~。
こういうふうに寝られたら
もう可愛くて可愛くて
あったかい気持ちになりますね。
2011.01.24 Mon l オレンジ☆. URL l 編集
こんにちは☆

帰省されてたんですね・・・
お父様の介護をされているお母様の
気分転換に温泉に。。。
お母様のお疲れもとれたのではないでしょうか。。。

以前介護の仕事をしていましたので(デイサービス)介護をされている方の大変さわかります。
私の父は6年前に他界しましたが、それまでの介護は体力勝負でした。
幸い職業柄スムーズに対処できた部分もありましたがやっぱり精神的体力的苦痛との付き合いでした。
ショートステイなどを利用されること、とてもいいことだと思います。
お父様によいケアマネージャーさんがついておられるのではないでしょうかw
お母様も相談相手(ケアマネージャー)がおられるだけで少しは気分も違われることだと思います。
しかも、子供に温泉とか連れて行ってもらえるんだもの。。。幸せですね☆
私も親孝行しなくっちゃ!って思いました。

ちゃちゃチャン、お姉ちゃんの腕枕ですっごい
気持ちよさそうですね☆
何の夢をみているのかしら?
やっぱりおやつの夢かな?w

ブログリンクさせてもらっていいですか?
2011.01.25 Tue l 4ワンママ. URL l 編集
No title
こんばんは~ご無沙汰しております。
温泉e-343露天風呂e-343美味しいご飯e-343良いなぁ~

お父様も心配ですがお母様の事も心配ですよね~
我が家も自宅で何年か父の介護をしていました。
デイサービスやショートステーなど利用しながらの介護でしたよ・・・

たまには気分転換も良いものですよね。
きっとお母様も喜ばれていますね。
2011.01.25 Tue l くぅママ. URL l 編集
オレンジ☆さんへ
ただ今です。
温泉はサイコーですね。
ホッカホカですv-398
でも、どんな時もちゃちゃのことは
気になります。
長時間お留守番させてると
良くないことばかり想像してしまうよね。
これは親心ですねv-410

2011.01.27 Thu l akimom. URL l 編集
4ワンママ さんへ
介護はほんとに大変ですね。
今年86歳になる父を82歳になる母が看ています。
兄が同居していますが、仕事中心です。
ほぼ、一人で看ているのですが
なかなか毎日忙しいようです。
週に2日、リハビリの方がマッサージに来られ、(15分くらいですが)
週に1回は看護婦さんか先生が往診に。
週に1回、訪問のお風呂サービス。
そして月1回か2回のショートステイ。
うちは要介護5なので。
でも母の作った食事をなんでも食べて、
内臓は元気なので先生にほめられます。
母もそれが励みの様です。
本人も食べることが楽しみ。介護する方も
食べさせるのが楽しみ。
娘としては母に感謝感謝です。

さまざまな思いがありますが、
介護生活はいろんな意味で勉強です。
私もちゃちゃが介護生活になった時の
覚悟を重ね合わせながら遠くから父を見ています。

リンクの件。どうぞよろしく。
私もリンクさせて頂きますねv-410

> こんにちは☆
>
> 帰省されてたんですね・・・
> お父様の介護をされているお母様の
> 気分転換に温泉に。。。
> お母様のお疲れもとれたのではないでしょうか。。。
>
> 以前介護の仕事をしていましたので(デイサービス)介護をされている方の大変さわかります。
> 私の父は6年前に他界しましたが、それまでの介護は体力勝負でした。
> 幸い職業柄スムーズに対処できた部分もありましたがやっぱり精神的体力的苦痛との付き合いでした。
> ショートステイなどを利用されること、とてもいいことだと思います。
> お父様によいケアマネージャーさんがついておられるのではないでしょうかw
> お母様も相談相手(ケアマネージャー)がおられるだけで少しは気分も違われることだと思います。
> しかも、子供に温泉とか連れて行ってもらえるんだもの。。。幸せですね☆
> 私も親孝行しなくっちゃ!って思いました。
>
> ちゃちゃチャン、お姉ちゃんの腕枕ですっごい
> 気持ちよさそうですね☆
> 何の夢をみているのかしら?
> やっぱりおやつの夢かな?w
>
> ブログリンクさせてもらっていいですか?
2011.01.27 Thu l akimom. URL l 編集
くぅママさんへ
そうなんです。
父も心配ですが、母の方がまいってしまうとね。
だから、同じ介護でも動きまわられるより、
寝たきりの方が介護しやすいとか、
おなかが丈夫だからなんでも食べさせられるとか
いい風に考えて励ますようにしています。
精神的に追い詰められる方がきついと思うので。
実際にアルツハイマーで夜中でも出歩く場合よりは
いいかなぁって思いますv-410

生きるということはこういうことなんだ
と思います。


> こんばんは~ご無沙汰しております。
> 温泉e-343露天風呂e-343美味しいご飯e-343良いなぁ~
>
> お父様も心配ですがお母様の事も心配ですよね~
> 我が家も自宅で何年か父の介護をしていました。
> デイサービスやショートステーなど利用しながらの介護でしたよ・・・
>
> たまには気分転換も良いものですよね。
> きっとお母様も喜ばれていますね。
2011.01.27 Thu l akimom. URL l 編集
こんにちは☆

お母様ほんとお元気ですね!
要介護5なんですね。
サービスは最大に使えるけれど
介護保険が高かったりと・・・
なんか、国のいいようにばっかりじゃない!!
って介護保険が出来たときに思いました!
仕事をしていて、やっぱりケアマネージャーさんや
相談員さんにいい人に当たるのと当たらないのでは全然違うって感じたことがあります。
お父様はすごく良いケアマネさんが担当されておられるんだなぁ~って思いました♪
お父様もいいサービスを受けれらて、お母様もお料理をお父様に美味しく食べてもらうのが楽しみだったりと、すごく良いですね☆
やっぱり「母は強し」ですね!

今後、私も4ワンが同じくらいの年齢なので同時期に介護生活がくると思います。
今はインターネットでいろいろと調べることもできるし、昔と違って情報が入りやすいので恵まれていると思ってます。できるだけの事を最大限にやってあげたいって思う気持ちはみんな同じだと思いますがやっぱり一番大切なのは信頼関係ですよね♪ワンちゃん達が何を訴えているのか感じとれるのはやっぱりお母さんですもんねw
がんばらなきゃって思います♪

リンクさせてもらいました☆
ありがとうございます♪
これからもよろしくお願いします♪
2011.01.28 Fri l 4ワンママ. URL l 編集
4ワンママ さんへ
母もあっちが痛い、こっちが痛いと
いいながらの介護です。
でも、やっぱり自分が倒れたら・・・
という思いから頑張っていられるのかと。
それはそれで良いことなのかもしれませんね。

介護保険の恩恵はまぁ、あるとは思いますが、
実費もかなりかかるので、大変ですね。
ショートステイとかお風呂とか。

お風呂なんかほんとに感謝です。
居間にバスタブが出来るんですよね。
ベッドと言い、介護用品の開発にも感謝ですv-410


> こんにちは☆
>
> お母様ほんとお元気ですね!
> 要介護5なんですね。
> サービスは最大に使えるけれど
> 介護保険が高かったりと・・・
> なんか、国のいいようにばっかりじゃない!!
> って介護保険が出来たときに思いました!
> 仕事をしていて、やっぱりケアマネージャーさんや
> 相談員さんにいい人に当たるのと当たらないのでは全然違うって感じたことがあります。
> お父様はすごく良いケアマネさんが担当されておられるんだなぁ~って思いました♪
> お父様もいいサービスを受けれらて、お母様もお料理をお父様に美味しく食べてもらうのが楽しみだったりと、すごく良いですね☆
> やっぱり「母は強し」ですね!
>
> 今後、私も4ワンが同じくらいの年齢なので同時期に介護生活がくると思います。
> 今はインターネットでいろいろと調べることもできるし、昔と違って情報が入りやすいので恵まれていると思ってます。できるだけの事を最大限にやってあげたいって思う気持ちはみんな同じだと思いますがやっぱり一番大切なのは信頼関係ですよね♪ワンちゃん達が何を訴えているのか感じとれるのはやっぱりお母さんですもんねw
> がんばらなきゃって思います♪
>
> リンクさせてもらいました☆
> ありがとうございます♪
> これからもよろしくお願いします♪
2011.01.29 Sat l akimom. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tyatya638.blog119.fc2.com/tb.php/133-5cbd9bd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
